【プロセカ】カスプロのタグの使用で重くなるのを心配している人がいたからCPU/GPU使用率の違いを比べてみたぞ!!!【feat.初音ミク】

879: 名無しさん 2022/03/04(金) 09:57:14.07
ツイッターのカスプロ界隈で(運営に問い合わせたらタグを控えて欲しいとの回答があり)タグを自主規制する動きが広がってますね…
タグを多様することで負荷が大きくなりゲームが重くなるとか最悪カスプロを閲覧してる人がフリーズするんじゃないかとかそういうのを心配している人がいました
というわけでスマホにCPU/GPUモニタを入れていろんなカスプロを閲覧してCPU/GPU使用率の違いを比べてみました(チップセットはSD855)
①1枚絵(瑞樹クン):CPU25~30% GPU13%
②100レイヤー(小さな図形ばかり99+文字1):CPU30~35% GPU30%
③100レイヤー(大きな図形多用して99+文字1):CPU35~40% GPU48%
④150レイヤー(図形4+称号1+タグフル使用文字145):CPU35~45% GPU21%

CPU使用率は④が一番高いが単純にレイヤー数によるものが大きいと思われます、図形は大きくするほど負荷がかかるようです
GPU使用率は大きな図形を多用した③が一番高くなりました、文字列だらけのカスプロはGPU使用率低いです

…タグ使用を控えても図形を多用すればそれだけCPU/GPUに負荷がかかります
可能なものは文字列で代用したほうが負荷が下がりそうです
なお①~④どれも3DMV視聴よりはCPU/GPU使用率は低いのでよほどのうんこ端末でなければ閲覧でフリーズはないんじゃないかと思います

882: 名無しさん 2022/03/04(金) 10:10:05.73
>>879
調査おつすごい😳
そりゃあ3Dモデル5~6体動かすよりタグの方が重いわけないもんな
というか運営はなぜそんな回答を…

888: 名無しさん 2022/03/04(金) 10:14:28.60
>>879
瑞希👮

884: 名無しさん 2022/03/04(金) 10:10:25.58
カスプロにしろ実装予定のコネライにしろ要求スペックは上がっていく訳だけど運営は推奨端末のスペックを引き上げないのかな

885: 名無しさん 2022/03/04(金) 10:12:36.10
そりゃ無制限にオブジェクト置けば重くなるわな
編集画面以外で描画する時は撮影した画像データにするとか開発の考慮が足りないだけだと思いはするが

887: 名無しさん 2022/03/04(金) 10:13:55.72
運営がタグ利用を控えてほしい言ったのは動作負荷というよりDBのリソース喰うからじゃね?

892: 名無しさん 2022/03/04(金) 10:19:22.79
でもランキングでカスプロ見てると落ちるんだよな

893: 名無しさん 2022/03/04(金) 10:20:40.30
あの落ち方ってRAMを解放せずに読み込み続けて落ちてるように思える

895: 名無しさん 2022/03/04(金) 10:22:53.19
あれ毎度レンダしないで保存時にビットマップ作ればいいのにと思ったけどプロフィールの数値とか称号とかちょくちょく変わるし
レンダーキャッシュのビットマップ化階層化とか自分も考えたけどソシャゲ音ゲのおまけ機能に払う労力じゃない

896: 名無しさん 2022/03/04(金) 10:24:10.42
そうそうランキングとかフレンド一覧で時々落ちるんだよな
裏で表示のためにカスプロ読み込んで処理してしてんじゃなかろうか
んでCPUなりメモリなりに負荷かかって落ちる気がしてる

902: 名無しさん 2022/03/04(金) 10:31:32.32
>>896
通信不安定だとカスプロ読み込めないからそれはない

897: 名無しさん 2022/03/04(金) 10:24:51.71
ツイートを検索してみたけど運営の回答は使用を想定してなかったからってことらしい
他のゲームでも名前にタグ使ってる人いるしunityの仕様なのかな?
タグなんてかなり古い技術なわけだし重くなるというのはどこかでそう解釈した人から広まったんだろうな

898: 名無しさん 2022/03/04(金) 10:26:26.07
見るだけの側にまでカスプロをレンダリングさせなきゃいけない意味がわからんな
ゲーム内オブジェクト参照してるからか

899: 名無しさん 2022/03/04(金) 10:29:16.72
サムネは再保存しないと数値とか称号変わらないとこ見るとレンダリング結果を持ってるように思う

900: 名無しさん 2022/03/04(金) 10:29:47.28
名前のタグ使用なんてバイデンの頃からわかってるんだから塞げよとは思ってた

903: 名無しさん 2022/03/04(金) 10:31:43.01
レンダリングじゃないと通信量すごいことならんか?

907: 名無しさん 2022/03/04(金) 10:36:37.08
>>903
たし🦀
余計なトラフィック発生させるくらいなら今の仕様でええな

904: 名無しさん 2022/03/04(金) 10:34:01.60
今日のスレ何言ってるかわからないわ

905: 名無しさん 2022/03/04(金) 10:35:22.18
最大で150レイヤー×10ページ分を1回のリクエストで取ってるならそれは重くもなるわなとは思う

910: 名無しさん 2022/03/04(金) 10:38:41.63
>>905
もしそんな実装してたらトップ100はバックグラウンドで100件取得してることにならないか

908: 名無しさん 2022/03/04(金) 10:36:38.93
お前らどうせわかってるフリして適当な用語並べてるだけなんだろ…?そうだよな…?

912: 名無しさん 2022/03/04(金) 10:39:29.06
タグ制限できんのかアプリ側で

915: 名無しさん 2022/03/04(金) 10:45:18.78
>>912
流石にサニタイジング処理くらいは入れてると思うんだけどタグは普通の画面描画と共通処理だから弄ってないとかやろ
カスプロの文字色とかも内部的にタグ付与してるだけだろうからそっちに影響する

916: 名無しさん 2022/03/04(金) 10:48:44.28
>>915
そういうもんか
仕様的に難しいなら最悪各種タグを禁則ワードにするとかはあるかもな

924: 名無しさん 2022/03/04(金) 11:14:15.57
>>916
まぁ致命的な不具合起こすんじゃなければテスト含めた工数の無駄で終わりやわ
てか見た人の端末を負荷掛けまくって落とすブラクラカスプロって作れそうだな…

913: 名無しさん 2022/03/04(金) 10:40:18.18
カスプロの構造そのものはxmlかjsonで鯖にテキストで保存してるでしょ流石に
DLしたその構造をもとにシェイプやら内部アセット配置して端末でレンダじゃね

914: 名無しさん 2022/03/04(金) 10:44:51.45
クライアントでのレンダは脆弱性になりかねないからしない気がする
あと全端末が全アセット情報持たなきゃいけなくなるし

919: 名無しさん 2022/03/04(金) 10:56:58.00
技術者とうふワラワラで草

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1646220736/l50