【プロセカ】ランクマッチの勝利条件はまずコンボ数じゃダメなの???【feat.初音ミク】

97: 名無しさん 2022/04/05(火) 22:54:44.94
音ゲー詳しくないから変なこと言ってたら申し訳ないんだけどランクマッチの勝利条件はまずコンボ数じゃダメなの?

フルコンで負けるのにどうしても違和感があるんよなあ

ブロンズでもグレート1桁出さないと勝てないから魔境

103: 名無しさん 2022/04/05(火) 22:58:46.91
>>97
コンボ数依存だと切った箇所で勝負決まるからフェアじゃなくて嫌い
これはこれでグレとgood以下の差が小さくて精度偏重だけど

104: 名無しさん 2022/04/05(火) 22:59:02.80
>>97
精度の方が強いってのは分かるけどノーミスがミスに負けるのは体験的に不自然ってのは分かる
まあミスのポイント減らすとか調整はこれからだろう

106: 名無しさん 2022/04/05(火) 23:01:01.92
>>97
フルコン等の付加要素はあくまでも「ゲーム的」要素としてのもの
音ゲー・リズムゲーはその名の通り正確にリズムを刻むのが最終到達点
この前提を踏まえ、「ゲーム」としての腕ではなく「音ゲー」としてのスキルを競う事を主題にしてるから

109: 名無しさん 2022/04/05(火) 23:01:44.03
グレやグッドなんて判定の特定範囲をそう呼んでるだけ
つまりパフェ以外はミスなんだ

111: 名無しさん 2022/04/05(火) 23:02:20.92
GOOD(ミス)

116: 名無しさん 2022/04/05(火) 23:08:05.10
音ゲー知らないけどランクマの同点の裁定でgreat少ない方、何個もgreat出すよりコンボ切れるgood以下出してる方が勝つのはこれ音ゲーだったなって感じがした

119: 名無しさん 2022/04/05(火) 23:10:49.90
アケゲーの対戦でもプロセカは完全点数制のビートマニア方式に近いけどコンボ重視パフェ重視の選択制やフルコンでボーナス入るタイプのもあるからそっちの方でも楽しそうではある

121: 名無しさん 2022/04/05(火) 23:13:28.11
音ゲーってなんか音楽をゲームにしてると思ってる人いるけど
ジャンルとしてはシューティングゲームの派生だと思う

122: 名無しさん 2022/04/05(火) 23:14:03.27
みんな教えてくれてありがとう
パフェ以外ミスと考えるのがしっくり来そうね

ただブロンズから難易度簡単とはいえグレ1桁の勝負になるとは思わなかった
他ゲーのブロンズなんて猿とか触って数日の人間しかいないもんだから

126: 名無しさん 2022/04/05(火) 23:16:15.08
あくまでプレオープンだから下層のプレイヤーレベルももうちょい落ち着くかもしれない
31とかフルコンできる層がシルバーランクで苦戦するのは何かが間違ってる

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1649154928/l50