802: 名無しさん 2022/08/13(土) 10:39:21.11
もしかしてレオニmvってみんなこんな貫通のしかたするの?😰アニバ辺りで軽減してほしいんだ
https://i.imgur.com/NxE9KGy.jpg
https://i.imgur.com/NxE9KGy.jpg
805: 名無しさん 2022/08/13(土) 10:54:10.19
レオニが弾いてもデフォ衣装以外は貫通する服は貫通するから無理
811: 名無しさん 2022/08/13(土) 11:19:32.86
モデリングとか詳しい人いるの?
実際貫通しないためにはどんな技術が必要なん?
実際貫通しないためにはどんな技術が必要なん?
817: 名無しさん 2022/08/13(土) 11:28:10.04
>>811
ボーン小分けにして物理演算入れればいいけどスマホ爆発するよ
ボーン小分けにして物理演算入れればいいけどスマホ爆発するよ
814: 名無しさん 2022/08/13(土) 11:22:12.77
貫通はPCで作ってる個人のMMDですら起きてるしスマホじゃ無理でしょ
819: 名無しさん 2022/08/13(土) 11:30:26.76
貫通を防止するには
・物理演算入れる リギングIKボーンを使う どちらも高負荷
・デザインの幅を縮める(貫通しない範囲内にデザインを収めるようにする
多くの貫通しないゲームは2番目の択を取ってるので似たり寄ったりの衣装になりがち
プロセカの場合はガン無視
・物理演算入れる リギングIKボーンを使う どちらも高負荷
・デザインの幅を縮める(貫通しない範囲内にデザインを収めるようにする
多くの貫通しないゲームは2番目の択を取ってるので似たり寄ったりの衣装になりがち
プロセカの場合はガン無視
822: 名無しさん 2022/08/13(土) 11:33:08.77
とうふでも分かるように言うと、パーツひとつひとつ貫通しないようにぶつからないように個別で計算して動かさないといけなくて高負荷ってこと?
823: 名無しさん 2022/08/13(土) 11:33:19.55
貫通ってようは分かりやすく言えば、成型したハリボテに「ここに中身ありますよ」っていうデータを付加するか否かの違いっしょ
ボーンってやつ
だから3D作る側は単純に作業量の多寡に尽きるんだろうし、動かす側は描画処理増えるわけでスペックがボトルネックになるって事では
ボーンってやつ
だから3D作る側は単純に作業量の多寡に尽きるんだろうし、動かす側は描画処理増えるわけでスペックがボトルネックになるって事では
826: 名無しさん 2022/08/13(土) 11:34:46.05
結局貫通無くそうとすると衣装パターンが減って労多くして益少なしになるのか
827: 名無しさん 2022/08/13(土) 11:37:23.22
あー、当たり判定入れたうえで精密で自然な物理演算入れないと、バラエティな衣装で貫通とかの不自然さは防ぎようがないわけか
828: 名無しさん 2022/08/13(土) 11:38:19.42
3D上はキャラクターの骨もスカートも変わらない
スカートにもしっかりと「骨」が入っていて、骨の関節部分を曲げる事でひらひらさせたりする
https://livedoor.blogimg.jp/unaunagigi1/imgs/f/f/ffba8f9d.jpg
この関節部分が重ならないようにIKというものを使う事で演算して跳ね返らせたりすることができるけど(物理演算)
この処理はとにかく重いのでスマートフォンやタブレットでリアルタイムで動かすにはかなり無理がある という話
よく引き合いに出されるMMDもリアルタイムで動かしてるわけではなく裏ではおじさんが高性能パソコンを使って何十時間もかけてゆっくりと映像を出力してる
スカートにもしっかりと「骨」が入っていて、骨の関節部分を曲げる事でひらひらさせたりする
https://livedoor.blogimg.jp/unaunagigi1/imgs/f/f/ffba8f9d.jpg
この関節部分が重ならないようにIKというものを使う事で演算して跳ね返らせたりすることができるけど(物理演算)
この処理はとにかく重いのでスマートフォンやタブレットでリアルタイムで動かすにはかなり無理がある という話
よく引き合いに出されるMMDもリアルタイムで動かしてるわけではなく裏ではおじさんが高性能パソコンを使って何十時間もかけてゆっくりと映像を出力してる
829: 名無しさん 2022/08/13(土) 11:39:15.01
そもそもMMDみたいな個人で調整してるやつでも破綻する時は破綻してるからな
特にスカート
特にスカート
830: 名無しさん 2022/08/13(土) 11:39:21.86
やるなら衣装毎にモーションかボーン移動量の調整とかできるようにする方が現実的そう
ほぼmmdしか触ったことないから知らんけど
ほぼmmdしか触ったことないから知らんけど
834: 名無しさん 2022/08/13(土) 11:44:54.16
個人のMMDは制作時間の縛りもないしワンオフだから質のいい負けるのは当然なんだ
稀に個人MMDよりクオリティ低いって文句言ってる奴がいるけど
稀に個人MMDよりクオリティ低いって文句言ってる奴がいるけど
835: 名無しさん 2022/08/13(土) 11:45:15.51
貫通より首裂けたりまつ毛ちょん切れたりする方先に直してくれよな
836: 名無しさん 2022/08/13(土) 11:47:13.17
そりゃ確かにMMDなんて作り手以外リアルタイムで動かしてるとこ見ないもんな
良い環境で動画撮ってるだけだ
良い環境で動画撮ってるだけだ
837: 名無しさん 2022/08/13(土) 11:55:00.98
あと個人MMDでも複数キャラ動かしてると動かねえ!クソ重い!スペック足りねえ!ってよく聞くからプロセカも多くを求めたら端末切り捨て起きるんだろうな
842: 名無しさん 2022/08/13(土) 12:04:59.75
>>837
それとは別にリアイベ用企画用ハイスペモデルは欲しいな
それとは別にリアイベ用企画用ハイスペモデルは欲しいな
845: 名無しさん 2022/08/13(土) 12:08:43.41
>>842
まあそれ自体は多分あるぞ
それを落として使ってるのがゲームのやつだろうし
まあそれ自体は多分あるぞ
それを落として使ってるのがゲームのやつだろうし
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1660222871/l50