【プロセカ】垂直同期ってonとoffどっちがいいの?

582: 名無しさん 2023/10/03(火) 17:56:08.14
垂直同期ってonとoffどっちがいいのん

591: 名無しさん 2023/10/03(火) 18:11:46.58
>>582
ONの方が負荷は低いが遅延しやすい
OFFの方が遅延しにくいが負荷が高く爆熱で結局処理落ちする
一般的にはこうだけど実際にはグラフィックのドライバとかでも変わるし一概にはなんとも
PCみたいに安定した電源と冷却があるならOFFの方がいいと思うけど…

583: 名無しさん 2023/10/03(火) 17:57:06.38
どっちも試してみて体感良い方にすればいい
変わらなきゃどっちでもいい

595: 名無しさん 2023/10/03(火) 18:15:40.15
そもそも垂直同期というのがどういう内容を指してるのかすらわからない
わからないけどとりあえずONにする

599: 名無しさん 2023/10/03(火) 18:22:58.95
>>595
垂直同期オンは画面の表示が終わるのを待ってから次の画面を処理する→休憩時間があるので負荷が低いが処理が後手
垂直同期オフは画面の表示を待たずに処理が終わり次第次の画面を処理する→休憩がないので休憩がないので負荷が高いが常に最新の画面が出る→使われなかった画は使わず破棄

一般的な動作は大体こう

600: 名無しさん 2023/10/03(火) 18:23:32.17
垂直同期は端末にあったフレームレートに補正するやつ


たとえばiPhone12は対応が60fpsだから上限60fpsに補正される
iPhone12プロ以上のりんご製品なら120fps対応なので上限120fpsに補正される
ありえないけど上限30fpsの端末なら30fps以上出ないようになる

画面は60しか対応していないのにゲーム側が120出してるとラグや過負荷の原因になる
それを補正するための機能

615: 名無しさん 2023/10/03(火) 18:57:39.77
アプデ以前は垂直同期オンオフどっちになってたの?

618: 名無しさん 2023/10/03(火) 18:58:09.95
>>615
そもそもなかった咲希なきが

623: 名無しさん 2023/10/03(火) 19:07:50.80
>>615
さぁ、わからんね
爆熱ではなかったから多分オンだと思うけど
家庭用ゲーム機のゲームとかPCゲーでも設定変えられないやつは大体オンだし

639: 名無しさん 2023/10/03(火) 19:27:30.14
>>615
公式デフォルト設定だと、滑らかさ標準×垂直同期ONらしい

ちなみにiPad Pro11でも滑らかさ標準にしているにも関わらず垂直同期OFFにすると結構発熱する
高設定(120fps)×OFFだと言わずもがな1時間ほどプレイで爆熱

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1696238345/