【プロセカ】単純な増強で解決できない問題ってソフトウェアの問題なの???【feat.初音ミク】

18: 名無しさん 2022/03/30(水) 16:30:08.21
単純な増強で解決できない問題ってソフトウェアの問題?
教えてエンジニアとうふ

83: 名無しさん 2022/03/30(水) 16:34:33.76
>>18
一般にサーバーって言っても複数ボトルネックになる箇所があって
ロードバランサーとかならはい増強ってできなくもないんだけど
dbアクセスの場合負荷が大きすぎるって問題だと1dbあたりの格納可能ユーザー数を減らして分散する必要がある
その場合増設したbdに既存のユーザーデータ移動する作業が必要になるからリスクが大きいとかかなぁ

88: 名無しさん 2022/03/30(水) 16:35:02.03
>>83
エンジニア豆腐じゃん😳

115: 名無しさん 2022/03/30(水) 16:37:27.77
>>83
全然わかんねえ🌚
ドラゴンボールで例えてくれ

183: 名無しさん 2022/03/30(水) 16:42:37.72
>>115
天津飯が4人に分身したら、強さも1/4になっただろ。多分そう言うことだと思う。

121: 名無しさん 2022/03/30(水) 16:38:55.05
>>83
この内容が正しいかはさておき、こういう筋道立てた理由を運営がユーザーにすれば不満減るだろうにね

152: 名無しさん 2022/03/30(水) 16:41:12.69
>>121
言ってもお前らわかんないじゃん…

202: 名無しさん 2022/03/30(水) 16:44:02.84
>>152
わかる層が一定数いたらユーザーがユーザーの盾になってくれるからな
どこぞのネトゲがそんな感じでコミュニティ回してるじゃん

146: 名無しさん 2022/03/30(水) 16:40:44.85
>>83
なるほど
ロードバランサーね、あれね
俺はわかってたよ

194: 名無しさん 2022/03/30(水) 16:43:10.59
>>83
あーなるほどそういうことね🤓


(よくわからない)

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1645016323/l50