【プロセカ】技術ブログしゅごい…何を言ってるのかまるで分からないわ…【feat.初音ミク】

769: 名無しさん 2022/04/06(水) 13:40:46.04
🎨のアクセス負荷対策、実施したらぜひまた技術ブログ書いてほしい。

https://media.colorfulpalette.co.jp/n/n97069db22fdc

772: 名無しさん 2022/04/06(水) 13:43:08.91
>>769
しゅごい何を言ってるのかまるで分からない

775: 名無しさん 2022/04/06(水) 13:44:21.01
>>769
解読できる人誰かドラゴンボールで例えて欲しい🙄

788: 名無しさん 2022/04/06(水) 13:58:00.48
>>775
つえぇ奴と戦うとワクワクして自動的に戦闘力が上がる

903: 名無しさん 2022/04/06(水) 16:13:02.79
>>769
オートスケール導入されてなかったんか…
今も急激なアクセス集中で対応できてる感じはしないけど、サーバそのもののスケールアップもしないと厳しそうね

779: 名無しさん 2022/04/06(水) 13:50:48.42
CodeDeployが提供するBGデプロイ機能は、ALBに対するインスタンスのアタッチ・デタッチ操作をハンドリングしてくれます。

何語かな🤯

784: 名無しさん 2022/04/06(水) 13:55:32.81
>>779
BGデプロイはプルーグリーンデプロイ、新旧混在して新しくインスタンス(型から新しく仮想サーバを作り出して稼働すること)を稼働させること。ALBはアプリケーションロードバランサ。負荷に応じてインスタンスへのアクセスを平準化すること

804: 名無しさん 2022/04/06(水) 14:06:32.72
>>784
すごいちょっとだけ分かっ……

いややっぱ分かんねーわ

790: 名無しさん 2022/04/06(水) 13:58:18.04
>>779
門外漢の自分にはパルスのファルシのルシがパージでコクーン並みに訳分らん文章である

782: 名無しさん 2022/04/06(水) 13:53:00.03
オートスケーリングは
敵の数が多すぎて味方の戦う人が少ない時は自動で味方を増やすようにするもの

天津飯の四身の拳のパワーが減らない版

791: 名無しさん 2022/04/06(水) 13:59:10.39
何一つ雰囲気さえ掴めないの凄い

792: 名無しさん 2022/04/06(水) 13:59:59.71
よく分からないけど接続数によってサーバーが増えたり減ったりするってことかな😵‍💫
サンクス

798: 名無しさん 2022/04/06(水) 14:04:12.74
なんとなく雰囲気すら分からない

807: 名無しさん 2022/04/06(水) 14:09:12.53
例えば護衛を雇うとする
強い護衛を雇うと金がかかるし、そいつ以上に強い奴には対処できない
そこで普段は弱い護衛を雇って、強い奴が来たら自動的に護衛が強くなる仕組みを開発した

811: 名無しさん 2022/04/06(水) 14:10:44.01
>>807
弱い護衛を増やしても大して効果ないから
弱い護衛を強い護衛に進化させるってことか?

823: 名無しさん 2022/04/06(水) 14:17:45.95
>>811
強い奴ってのはまず来ないからスーパーで
レジがクソ混んできたら自動でレジ対応の人増やすぐらいの感覚で

809: 名無しさん 2022/04/06(水) 14:10:30.40
今年度入って問い合わせ対応の強化やオートスケーリングの導入とかいろいろ始まった
去年度は予算使い切ったんだろうな

816: 名無しさん 2022/04/06(水) 14:12:07.54
>>809
問い合わせ強化したその日にエイプリルフールの対応に追われてるわけね

817: 名無しさん 2022/04/06(水) 14:12:08.19
エンジニアとうふワラワラで草

全く分からん!

818: 名無しさん 2022/04/06(水) 14:14:09.03
用語は全くわからんけど鯖の負荷に応じて云々ってのはわりとどこでもやってることだと思う

835: 名無しさん 2022/04/06(水) 14:22:44.60
セキュマネしか持ってない俺では雰囲気掴むのも難しい
応用情報以上の資格者なら分かるのか?

837: 名無しさん 2022/04/06(水) 14:24:43.11
高度3つ持ってるがほとんど分からんぞ😭
そもそも用語が実務経験前提だから同じ分野じゃないと分からんと思う

842: 名無しさん 2022/04/06(水) 14:27:28.70
>>837
やっぱDB専門でやってないと難しいか…🤔

838: 名無しさん 2022/04/06(水) 14:25:34.18
どちらかというとawsの話よ

839: 名無しさん 2022/04/06(水) 14:26:34.59
状況に応じてレジの店員増やすのが理想的でも、
増やすって言って簡単に増やせるもんじゃないから
それを実現するための技術を開発しましたってこと

840: 名無しさん 2022/04/06(水) 14:26:41.09
インフラかアプリ開発かの違いだと思う
インフラもネットワーク屋、DB屋、ストレージ屋みたいな専門だけでも飯食えるから

843: 名無しさん 2022/04/06(水) 14:28:51.35
文系クソザコとうふには何を言ってるのかさっぱりだぜ

844: 名無しさん 2022/04/06(水) 14:30:25.77
例えが合ってるのか間違ってるのかもよく分からないから雰囲気で妄想するしかないんだ😭
スーパーの例えで言うと客来てからじゃないとレジ台数増やせないのが現状だからイベ開始直後に一気に人増えて重くなるって事でええか?

850: 名無しさん 2022/04/06(水) 14:33:38.16
>>844
今までだとレジ台数が固定で、いくら元からいっぱいレジを用意しててもそれ以上の客が来たらどうしようもなかった
そこで今回は客が大量に来たらそれに応じてレジ台数を増やせるようにした

852: 名無しさん 2022/04/06(水) 14:36:08.76
>>844
いやこの混み具合は捌ききれなくなるなぁってぐらいの混雑ぐあいでレジ対応増やすから大丈夫
レジ対応だと1:1のイメージになってしまうけど

1人のレジ打ちで同時に100人ぐらいまでは捌けるけど60人来たら同じスペックのレジ対応増やしますって感じ

862: 名無しさん 2022/04/06(水) 14:48:14.32
>>844
客がいっぱいきたから客の量に応じてレジ台数を増やすは出来てる(これがオートスケール)
増やしたレジの要求(めっちゃ高頻度)をレジのシステムが良い感じに分担して捌き切れないとかそんな感じかなぁ

870: 名無しさん 2022/04/06(水) 14:53:15.71
>>862
>>769には従来は非オートスケールで運用してたって書いてある

世の中にあるレジを動的に増やす仕組みを導入しようとしたら従業員のシフト管理とか給与計算が面倒だったからそこを頑張って改良しました
だとどうだろ?

845: 名無しさん 2022/04/06(水) 14:31:10.83
ていうか高度3つ持ってる超高級豆腐がこんなとこに居るとは😅

846: 名無しさん 2022/04/06(水) 14:31:35.57
すまん、JK以外は書き込むのやめてもらっていいか?😡

848: 名無しさん 2022/04/06(水) 14:32:14.57
そして誰もいなくなった

854: 名無しさん 2022/04/06(水) 14:39:58.65
最近のまふぱい並みに重くなるのは最大までレジ数増やしても客が多すぎて追いつかないってことでいい?

860: 名無しさん 2022/04/06(水) 14:47:47.21
>>854
今だとレジの台数は最初に設定した数で固定だから後から増やしたりすることが難しいってこと

868: 名無しさん 2022/04/06(水) 14:52:44.69
>>860
今は導入されてないんかこれ

871: 名無しさん 2022/04/06(水) 14:55:15.23
>>868
>>769曰く導入されてなかったらしい

872: 名無しさん 2022/04/06(水) 14:56:19.31
>>871
これ2月の記事だから1.5には導入済みのはずだよ

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1649154928/l50